2017-05

Latest Entries



ぬけがら

 ブログのコメントはメールで通知するように設定していたんですが、メアドを変更したことを失念していて全く気付けませんでした。お二方すみません><

 さて、また暫く空きましたが、昨日の名古屋地区決勝大会について。
 黒リーグに参加してきました。


◆参加レシピ
 暫くチューンしていた青緑を使用。

L0(×12)
1×うつむく集
2×如月 影二
1ד混血”秋葉
1×菊池 真
4×方向音痴あずさ
2×天真爛漫マト
1×生天目太郎

L1(×14)
1ד必殺の蹴り”千枝
1×別れを惜しむバゼット
1×翠緑の瞳 デッドマスター
1×紅茶好き コーデリア
4×遠くを見据えるいのり
2×着替え中のシリル
1×内なる気持ち 羽川翼
1×誇り高き人狼ドゥーガ

L2(×7)
2×戦闘態勢バゼット
2×脱ぎ癖グレイ
1×リョウ・サカザキ
1×暴君エトナ
1×ひどすぎる完二ちゃん

L3(×9)
2×スーパーレディ 真
2×妖精の尻尾の魔道士 グレイ
2×ジュピターとの対決!
3×コーデリアの花畑

CX(×8)
4×女神の微笑み
4×斬り抉る戦神の剣


 基本コンセプトは問題なかったのですが、反省点は随所に。
 さておき、このように散らした構築はこの環境の基本になると考えています。
 《如月 影二》に加え、《天真爛漫マト》も居ますからね。


◆大会レポート

・1戦目 赤緑ワンショットキル(身内)……○
 1戦目からまさかの身内。しかもデッキ組んだのは自分という。
 連番で当てられるとは……。
 ゲームの方は一進一退のままほぼ同時にL3に上がった為、こちら3-0から
《アクエリアス》×2→《凛&アーチャー》→《獅子王VSラ・ヴァース》(《アクエリアス》×2回収)→《アクエリアス》×2→《凛&アーチャー》→《別れの言葉》
 で、1・1・1・1・1・3・1・2・2を作られ、死を覚悟。
 ……ところが、大きいところ全部と1点を2回止めて何とか踏み止まる。
 しかし相手へのアタックも3-6で綺麗に止められ(こちら《着替え中》で1点回復、3-3に)、セッツーこそ封じたものの2点が2つ。前ターンでCXが7枚見えており再度死を覚悟。
 ところが1キャン入る。勝ち。

・2戦目 赤緑青探偵軸グッドスタッフ……○
 《方向音痴》を焼いてドヤ顔していると、打点が止まらず相手L1先上がり。
 《いのり》展開で困り顔になりかけたものの何故か1展。
 次ターンももう1展のみで、相手事故色が濃厚になってくる。
 そうなるとアドにも展開にも困らないこちらが有利になるのは自明で、CX過多の相手に数度打ち込んだ+1000/+1が駄々通りだったこともあり、2-2で磐石。

・3戦目 青赤悪魔……○
 初ターンセット《ナツvsゼロ》で嫌な予感。
 ただ、そこから何故か2ターン連続で《ナツvsゼロ》がセットされ、こちらの《いのり》にCX対応無しの《ドラゴンフォース ナツ》が突っ込んでくる段になっては最早不可解。
 助太刀ケア無しの《ラハール&マオ》など、ミスプレイに乗じて終始有利に展開。
 L3では粘られるものの最後は弱い山札に打点を通し切って勝ち。

・4戦目 青赤グッドスタッフ……×
 L1先上がりから、相手0-3のアタッカー1体に対し、《デッドマスター》能力起動からのワンパン→トリガー+2で裏目。
 このゲームはこれ以降も、120点を狙える状況で120点を目指した結果30点になってしまうような裏目を引かされるケースが多く、とにかく裏目をケアせずに妥協しなかったプレイングの弱さがモロに出た格好。
 キャンセルも殆ど入らず、ハンドとストックにCXが溜まる悪循環にも陥り、
 ワンチャンの賭け方にも失敗した結果こちら3-1から綺麗に詰められて負け。


 そんな感じで今回は3-1という微妙な結果でした。
 意気込んで臨んだ結果としては散々なもので、特に最終戦の負けが堪えています。
 確かに運がもう少し味方してくれれば、とは言えるのですが、それだけでなくプレイも粗雑で、実感としては負けるべくして負けたという感触です。
 もっと研鑽しないと。


 それでは短いですが、失礼します。

コメント

遅くなりましたが、お疲れ様でした~

試合見てましたが色々噛み合わなかったですねw

《生田目 太郎》が見てて面白い動きするなと思いました!

また大会でお会いしたらよろしくおねがいします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://epipleptic0bicycle.blog37.fc2.com/tb.php/256-da16ae9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ぬけがら】

 ブログのコメントはメールで通知するように設定していたんですが、メアドを変更したことを失念していて

«  | ホーム |  »

プロフィール

Black Claw

Author:Black Claw
年中恋愛中。 ――管理人ことBlack Claw(ぶらくろ)がTCGヴァイスシュヴァルツを中心に扱っているブログです。

2009夏スタン全国進出/2011夏白リーグ全国進出。
ネオスタンは趣味程度に。

バナーなんかもありますので、リンク繋がれてる方など使用していただけると幸いです。200×40推奨。

当ブログはリンクフリーです。

 

twitter、始めました。

ぷらむん < > Reload

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

